みこころ幼稚園

みこころブログ
2020/07/22
年 長
お楽しみ保育 ②
◎ホットドック
頑張った宝探しの後は、ホットドックです!
自分たちで、ホットドックにアルミホイルと新聞をまき、
よく燃えるように水をシュッシュとかけ牛乳パックにつめます!
つめたらグループごとに焼いてもらいました。
もくもくと燃えるホットドックを不思議そうに見つめていました。
出来上がると、とってもうれしそうに食べており、
あまりのおいしさに「おかわりしたーい!」と
たくさんのお友達が言ってくれ、お腹いっぱいになるまで頂きました。
ホットドックとってもおいしかったね!!


◎プラネタリウム
6月の社会見学に行くことができなかったこともあり、
子ども達と一緒に、星を見たいねという話になったので、
星空、星座、地球と月の3つの映像を見ました!
真っ暗の部屋に光る星は本当にとてもきれいでした。
お楽しみ保育の前に、誕生月の星座の話は少ししていたのですが
夏の大三角やオリオン座を知っている子がいたことにとてもびっくりしました!
流れ星も見れたので、みんなでお願い事もしました!!


◎終わりのお祈り
無事に1日を終えられたことに感謝をしてお祈りをしました。
ずっとずっと子供たちが楽しそうで、たくさんの笑顔が見れて
またひとつ、皆の心が大きく、優しくなった気がしました。
2学期からもたくさん豊かな時間を過ごしていこうね!!


コロナウイルスが流行っているこの状況で、
お泊まりすることができなかったというのがとても残念です。
ですが、こうやって全員で集まることができ、
子ども達のたくさんの笑顔を見ることができたことが
私たちにとって何よりも幸せで、嬉しい時間となりました。

お帰りも遅い時間となってしまいましたが、
保護者の皆様のご協力あってこそのお楽しみ保育でした。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。








一覧ページへ