みこころ幼稚園

みこころブログ
2021/08/25
年 長
年長組 お楽しみ保育
年長組の子どもたちが楽しみにしていたお楽しみ保育の日がやってきました!
この日が来るまでに、当日のグループとリーダー・副リーダーの発表があり、子どもたちはより一層やる気と期待をもって参加してくれました!

いつもと違う時間に登園し、高まるテンション・・・。
ホールに行くと、ものすごい勢いで走り回る、汗びっしょりな子どもたちが!!
声をかけるとすぐにリーダーがグループのお友だちを集め、整列させてくれました!

グループの先生紹介を終えるとすぐに宝探しへ出発です。
宝探しでは難しいミッションにグループ全員で力を合わせて挑戦しなくてはなりません。
1番最後に待ち受けるミッションには、少し怖いものもあり、
涙を流すお友だちも・・・。
「大丈夫だよ!!」「ぼくが行ってくるよ!」とお友だちのために
行動する姿や、よしよしと慰めてあげる優しい姿も見せてくれました。

その後はみんなでホットドック作りをしました。
子どもたちはホットドックをアルミホイルで包み、濡らした新聞紙で巻き、
牛乳パックに入れます。ここまで出来たら先生たちの出番です!
大きなドラム缶の中にホットドックを入れて焼いていきます!
おいしくなあれのおまじないをしてできるのを待ちます。
出来上がったホットドックを見て、目を輝かせる子どもたち…
「おいしそう~!!!」「早く食べたい~!!!」と嬉しそうな姿が見られました。
食べる準備をしてみんなでいただきます!!
「おいしい~!!!!!」と大興奮の子どもたち。
「おかわり!!」とほとんどの子どもがおかわりをしてくれました。

そして次にプチプラネタリウムを行いました。
感染症拡大防止のため、中止になってしまったプラネタリム。少しでも味わってもらいたい…とホールの舞台を暗くしてみんなでプラネタリウムをしました。
「すご~い!!」「きれ~い!!」といい反応をみせてくれる可愛い子どもたち。
なんだか一夜を共に過ごしたような気持ちになりました。
またみんなで本当のプラネタリウムに行きたいね!

そして、お楽しみ保育の最後には、みんなで花火をしました。
まずは吹き上げ花火をみんなで見ましたよ。
そのあとに一人ひとりに手持ち花火を持ってもらい、みんなで楽しむことができました!
途中で雨が降ってきましたが、何とか1日を無事に終えることができました!

次に幼稚園に来た日には、
「怖い部屋のおばけ、○○先生やろ!」「ホットドックまた作りたいなぁ」「花火きれいやったなぁ」と伝えてくれ、
お楽しみ保育の日をとても楽しんでくれたように感じられました。

大きな事故やけがもなく、年長組44人全員で
1日楽しく過ごせたこと、本当にうれしく思います。
行事などが普段どおりにできない中ですが、少しでも子どもたちの心の中に残る思い出作りをしていきたいと思います。

一覧ページへ