みこころ幼稚園

みこころブログ
2021/09/07
年 少
もも組 壁面制作
2学期が始まって初めての月曜日。この日は秋の果物「ぶどう」を作りました!「ぶどう食べたことある人~」と聞くとたくさんのお友達が手を挙げ、ぶどうを作ることを伝えたら「やった~!」と笑顔になりました!


まずはお花紙を見てもらいました。風につられてフワフワとするので子どもたちは不思議そうな表情に・・・クシュクシュと丸めると「小さくなった!」「うわぁ!」と驚いていましたが、だんだんと美味しそうなぶどうに見えてきて「食べたーい」というお声が・・・!フワフワなお花紙がぶどうに変身していくことを楽しみ、「おいしくなあれ!」というおまじないもしていましたよ!


いよいよ子どもたちがぶどうを作り始めました。「甘くなあれ」という思いを込めてぎゅーっと丸める子どもやお花紙の感触を楽しむ子どももいましたよ!お花紙を丸め終わったら、のりを塗りました。今回はお母さん指にゾウさんくらいののりをつけて・・・ グルグルと画用紙の端まで塗りました!1学期では、「のり嫌だ!」と言っていた子どもも、自分から触れる姿もありましたよ! そして、最初に丸めたお花紙を画用紙に貼っていきました。同じ色を並べたり、周りを囲ってみたり・・・貼り方を自分なりに考えていたので、いろいろな形のぶどうが出来上がりました! 楽しかったね!
      





一覧ページへ