みこころ幼稚園

みこころブログ
2019/09/09
年 長
お泊まり保育
7月11.12日は、子どもたちが楽しみにしていたお泊まり保育がありました。
登園してすぐは、少し緊張している様子でしたが、荷物の準備を終えました!
ホールについた子どもたちは、不安や緊張を隠すかのように喋ったり、走り回ったりしていて、
子どもたちのドキドキがとても伝わってきました。。。

そして、全員集合し、いよいよグループの先生の発表です!
順番に前に出てくる先生を見て、「やったー!!」
「○○先生やと思っててん!!」と、喜ぶ姿が見られました。
2日間、よろしくお願いします!!

【カレー作り】
お泊まり保育最初の活動は、みんなで夕食のカレー作り!
各グループに分かれて野菜を切ります。
切った野菜を炒め、ジュ~といい音が聞こえ、子どもたちは大興奮!
「早く食べた~い!」とワクワクしている様子でした!
その後、みんなでアイスを頂きました!とっても美味しかったね!

【記念品制作】
今年はキラキラ輝く世界に一つだけの”万華鏡”を作りました。
まずは、本体の模様を絵の具で描きます。細い筆や太い筆をうまく
使い分けながら、上手に作っていましたよ!
次に、中に入れるビーズを1つ1つ選びました。
とっても可愛いビーズを決められた数、選ぶのはとっても難しかったようで
絵の具で描くよりも時間がかかってしまっていました。。。
一生懸命作った万華鏡を見るたびに、楽しかったお泊り保育のことを
思い出せますように。。。

【しゃぼん玉】
夕方、戸外に出て、みんなでしゃぼん玉をしました!
ゆっくり吹いて大きなしゃぼん玉を作ってみたり、ポイを使って
大きなしゃぼん玉を作ってみたりと、大喜びでした。
とっても楽しかったね!

【夕食】
お部屋に戻るとカレーのいい匂いがしていました!
手を洗ってごはんの準備をして、いただきま~す!!
あまりの美味しさに、何杯も食べる子どもたち。
笑顔いっぱいの子どもたちを見ることが出来て嬉しかったです。
みんなで作ったカレーをみんなで頂き、とても幸せな時間を
過ごすことが出来ました!美味しかったね!

【キャンプファイヤー】
だんだんと暗くなってきた園庭に子どもたちが集まってきました。
火の精(先生たち)のダンスがあった後、円の中央に火を点火します。
火を囲み、いよいよキャンプファイヤーのスタートです。
「キャンプだホイ」や「大きな歌」を歌ったり、盆踊りや
フォークダンスをみんなで踊りました。とっても楽しかったね!
すると、、、ぽつぽつ雨が降ってきてしまいました。
予定していた花火を行うことはできませんでしたが、キャンプファイヤーを
無事に終えることができ、本当によかったです。

その後みんなでホールに集まり、ゲームをしました。
2人組の鬼ごっこや、フープリレーなどたくさん楽しむことができました!
活動の最後には、みんなで手をつなぎ、一つの輪になって
今日一日楽しく過ごせたこと、大好きなお友達がいつもそばにいてくれること、
たくさんのことに感謝しながら、お隣のお友だちへありがとうのお言葉を
繋ぐリレーをしました。
「ありがとう」って本当に素敵な言葉だな~と、改めて感じられました。
「ありがとう」を言ったお友達も「ありがとう」を言われたお友達も
自然に笑顔になっていました。とても温かいお心になりましたね。
最後にみんなで今日の振り返りをして就寝準備に移りました。

【就寝】
1日の活動を終え、シャワーを浴び、パジャマに着替えました。
タオルを持って、好きな場所にごろんして…おやすみなさい…。
そう言ってから何度も何度も立ち上がって場所が定まらない子どもたち…
一人が「トイレ」というとぞろぞろと皆起きて行ってしまったり…
嬉しくてこしょこしょ話が止まらなかったり…もありましたが、
すぐに「すー。。すー。。」と寝息が聞こえました。
天使のような寝顔を見て、貴重な時間を過ごさせて頂いている幸せを
改めて噛みしめていました。明日もいい日になりますように。。。

【起床】
みんなの目覚めが良くて先生たちはびっくりしていました。
むくっと起きて、お友達に「おはよう~」とご挨拶。。
そしてタオルもしっかりたたんで。。カーテンを開けるのもお手伝いしてくれました!
みんなで作ったTシャツを着て、身支度をして、教会にお祈りにいきました。
昨日の1日をみんなで振り返り、今日1日お友達と協力して楽しく
過ごせますようにと、お祈りをしました。

【朝食】
お祈りが終わってからレストラン(はくちょう組)で朝食を頂きました。
美味しいパンを頂いた後に、前日に作ったカレーのご飯の残りを
おにぎりにして、みんなで頂きました!
「おかわり~!!」とみんなは夢中になって次々とおにぎりを
お口へと運んでいました!みんなで食べるご飯って、なんでこんなに
美味しいのかな~、とっても美味しかったね!

【ゲーム】
先生たちが宝探しの準備をして下さっている間に、みんなでホールに
集まって、楽しいゲームをしました!
リーダーを探せゲームやハンカチ落としなど、色々なゲームをしました。
いつもクラスのお友だちとしかしないゲームも、2クラス合同で行うと
いつもと違った楽しさがあって、とっても楽しかったね!

【宝探し】
宝探しは、各グループで地図と指令票を持ち、園内を探検します!
この宝探しでは、全員揃っていないとミッションに挑戦できず、
みんなで力を合わせることや、最後までやりきることが最大の課題です。
みんなはドキドキしながら、グループのお友だちと力を合わせて
次々と難しい指令をクリアしていきました。
なかには、お友達とはぐれてしまい、次の指令に挑戦できなかったり、
少し暗くて怖いお部屋の指令では、怖くて涙が止まらず、そのお部屋に
入れなかったり、、、ということがありました。
その時にお友達はどう接するのかな、、、と見ていると、
そっとハンカチを出して涙を拭いてあげたり、
暗い部屋からかざぐるまを取りに行く指令でも、「〇〇ちゃんの分も
僕がかざぐるま取ってきてあげるからそこで待ってて!」と
優しく言葉をかけてあげられていました。
年長組になってからだんだんと周りのお友だちのことを考え、
行動することができるようになってきたなと感じます。

最大の難関のこぐま組では、最後に大きな宝箱か小さな宝箱を選びます。
どちらかの宝箱にしか宝は入っておらず、選んだ宝箱に宝が入ってなかった場合
宝をもらう事はできないのです。それを聞いた子どもたちはたくさん考え、
グループのお友だちとたくさんお話をして宝箱を選ぶ姿が見られました。
そして宝が入っていない方の宝箱をあけてしまうと、なんと中から
先生が飛び出してきました!!びっくりした子どもたちは泣いてしまったり、
しりもちをついてしまったり、「先生~~!!!!!」と怒ったりと、
たくさんの可愛い姿を見せてくれました。
そして子どもたちの他にも、宝を狙っている海賊がいて、その海賊に
追いかけられる前に逃げようと、みんな必死でこぐま組から
出てきたのですが、1人のお友達が、靴を片方忘れてきてしまい、
取りに行かないといけなくなりました。
誰もがもうこぐま組に入りたくない。。。という中で勇気あるお友達が
グループのお友達のために頑張ってくれました。無事に靴も戻り、めでたし
めでたしでした。

最後にはどのグループも宝を手に入れることができ、そのころには涙も止まり、
楽しく宝探しを終えることが出来ました!
お友達と協力する難しさやおもしろさなどいろいろなことをたくさん学べた
2日間になったのではないでしょうか。大変なことも最後まで諦めず、
本当によく頑張りました。また一つ大きくなった様に感じられました。
この成長に感謝をし、2学期へとつなげていけるようにしたいです!

保護者の皆様、子どもたちのお泊まり保育を温かく見守って下さったこと、
そして心の支えになって下さったこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。





一覧ページへ