みこころ幼稚園

みこころブログ
2019/11/22
行 事
運動会
雨で延期延期となりましたが、10月15日に
無事に運動会が行われ、次の日にはお披露目会が行われました。

《たんぽぽ組》
たんぽぽ組の退場門制作は、指先を使い、透明の空き容器に、お花紙、ビーズや丸に切った折り紙、ストローなどを詰め込んだりしました。透明の容器から色々な素材が見えて、子どもたちは「きれい」「かわいい」などとっても気に入った様子でした。
とても素敵に出来たので、ここに自分の顔を描いたものを入れて、退場門に飾ろうかと子どもたちに伝えるととても喜んでいました。

かけっこでは、みんな大きなお返事をして最後まで走りきることができ、
ダンスでは、みんなニコニコでやり遂げることが出来ました。

はじめてがいっぱいの運動会でしたが、一人ひとりよく頑張りました!



《年少組》
年少組の退場門制作は、今年のテーマをもとにパズルを作りました。
「パズルを完成させるには、どのピースも必要なんだよ。
ばら組もも組のパズルも同じで、誰がいなくなってもいけないんだよ。」
ということを伝えながら、活動を進めていきました。

制作は、シールの構成遊びを楽しんだり、
透明のところにはのりでぺたぺたと、かわいい折り紙をはりました。
お友達同士で透明のところを覗きあったりする可愛い姿も見られました!

本番の日、少しドキドキしたけど、みんなで一緒にできて楽しかったね!!
運動会が終わってからも、「あしたもうんどうかいするー?」と聞いたり、
「またうんどうかいしたいなー!」と子どもたちの心の中にも残ったようです。

私たちも子どもたちのたくさんの可愛い姿、
そしてにこにこ笑顔がたくさん見れてとても温かい気持ちになりました。

はじめての運動会。素敵な1日になりました!



《年中組》
年中組は30人心を合わせて日々運動会に向けて活動してきました。

制作ではみんなで今どんな夢を持っているのか分かち合い、
その夢に向かって力を合わせて頑張ろうという思いを話しながら
作っていきました。
スポンジを使って絵の具のグラデーションを楽しんだり、
はさみも上手に使って可愛いお顔を作ったりしました。
そしてお友達とニコニコしながら自分の夢を大切に描く姿がありました。

ダンスが大好きな年中組さんは、やりたいやりたい!と毎日楽しく
活動していました。かけっこや玉入れを通して、悔しい気持ちや
負けたくない気持ちも強く芽生えた楽しく、また子どもたちが
頼もしく感じた運動会でした!



《年長組》
今年のテーマ「ONE FOR ALL ALL FOR ONE」から
一人はみんなのために、みんなは一人のために、
44人全員で力を合わせて活動に取り組んできました。

制作では、ダンスで行った”circle of life~命の輪~”から
命の輪をペーパークラフトで作りました。
私たちは周りにいてくださるたくさんの人や物のおかげで
毎日を楽しく豊かに生きることが出来ています。
そのことを子どもたちと考えながら、子どもたち一人ひとりの大切なものを
好きな色やかわいい絵で表現し、一つひとつ大切に作っていきました。

ダンスだけでなく、リレーや組体操も一人きりではできません。
みんなで力を合わせ協力する難しさ、楽しさをたくさん味わうことが
できた運動会でした!



一覧ページへ